Your life is full of abundance, really.

今日から少し、このブログの雰囲気を変えようと思います。

これまでは私的メモのような位置付けでしたが、もう少しブログらしいというか、

たまたま通りすがりで訪れてくださった方にも語りかけるようにちゃんと書きたいと

思っています。

で、このブログは最初トレードと投資を含めた切り口で始めたのですが、どうも人生の

豊かさって経済的側面だけで収まるようなちっぽけなものではないんですね。

それはもう、ちゃんと心さえオープンであれば、圧倒されて目眩がするようなものなん

です。

で、そのへんの真の豊かさ全体のテーマとして、日常のことからそうでないことまで

いろいろ気ままに書いていこうと思います。

で、そもそも豊かさとはなにか。

今の市場主義社会では当然、経済的な豊かさを指しますよね。

でも実はこれ、豊かさのほんの一部で、英語にするとWealthです。

豊かさ=Wealthとなります。

よーくみると、全然等式が成り立っていませんよね。

だってWealthには健康(Health)が含まれていません。ましてや、幸せ(Happiness)も

含まれていません。豊かさを定義する上で、その他もろもろを大きく欠いています。

もっと言うと、豊かさ=Moneyになっていませんか?

MoneyはWealthのさらにほんの一部です。

投資家の私が言うのは変ですが、豊かさ=Moneyを信じ込むと本当に人生の多くの豊か

さを見失います。

今日からこの等式を見直してみましょう。

 

本当は、豊かさ=Abundanceです。

 

ということで、この等式をもとに人生を見ていくとどう変わるか。

をテーマに、日常の些細なことを含めて、気ままに書いていこうと思います。

ではまた、近いうちに。

 

Look back series

t-fund.hatenablog.com

 

いいこと言うじゃないか、3年前の私(笑)。

しかし、これには先がある。

それはHave to もWant toも超えた領域、Just Doだ(ナイキのステマじゃないよ)。

やりたいとかやらなければという動機付けすら必要のない、I'm doing it because I'm doing it now. という時間の感覚や動機付けが入り込む余地のない世界。

スポーツでよく言われるゾーンの世界。時間や競争が意味をなくしただ走り続けることに無上の喜びを感じるランナーズハイに近い世界。

すなわち、Beingの中にDoingが内包されている状態とでも言おうか。

 

t-fund.hatenablog.com

 

Love yourself completely

幸せになるために、あなたの人生から手放してもよいものがあります。

「罪悪感」「無価値観」「反省・戒め」「裁くこと」「誰かと比べること」「使命感」、そして「正しく生きようとする心」。これらはもう必要ありません。

世界でいちばん自分を愛して

世界でいちばん自分を愛して

 どこで刷り込まれたか、あるいは自ら望んで受け入れたか。人の一生において、実に多くの不要な考え、観念、思想、信念、シンボル、イメージ、イデオロギーミーム等々がフィルタリングなしで無尽蔵に入ってくる。

なんのセキュリティソフトも入っていないサポート終了後の古いWindowsを今フル活用しているようなものだ。

引用のものは、古ぼけたOSを最新版にアップデートする上で、一番最初に削除してよいウイルスのようなものである。